サービス内容

<シシンヨー法人向けインターネットバンキングサービス>とは何ですか。
オフィスのパソコンから、インターネットを通じて預金残高、入出金明細、振込入金明細の確認、振込・振替、総合振込、給与・賞与振込が簡単にご利用いただける便利なサービスです。
誰でも利用できますか。
シシンヨーに普通預金口座(総合口座を含む)、あるいは当座預金口座をお持ちの法人、個人事業主のお客さまであれば原則ご利用いただけます。ただし、次の条件を満たす場合に限ります。
  • インターネットに接続可能なパソコンをお持ちであること。
  • 電子メールアドレスをお持ちであること。
    • 個人のお客さまは、「シシンヨーインターネット・モバイルバンキングサービス」をご利用ください。
利用できるサービスは何ですか。
サービス内容は、次のとおりです。
  • 照会・振込振替サービス
    • 残高照会により、ご照会時点の預金残高をご確認いただけます。
    • 取引照会の入出金明細照会により、預金口座の入出金明細をご確認いただけます。
    • 取引照会の振込照会により、預金口座の振込入金明細をご確認いただけます。
    • 振込・振替により、当日扱い、予約扱いの振込・振替ができます。
  • データ伝送サービス
    • 総合振込により、仕入先等へのお振込を一括してご依頼いただけるサービスで、 会計ソフト等で作成した全銀協フォーマット形式のデータによる振込にも対応しています。
    • 給与振込(賞与振込)により、従業員さまの給与(賞与)のお振込を一括してご依頼いただけるサービスで、 給与計算ソフト等で作成した全銀協フォーマット形式のデータによる振込にも対応しています。
いつ利用できますか。
ご利用可能日・ご利用可能時間は、・・・
平日、土曜日、日曜日にご利用いただけます。
  • 1月1日~3日および5月3日~5日は休止させていただきます。

【照会・振込振替サービス】

サービス項目 平日 土曜・日曜
照    会 残高照会 入出金明細照会 8:45~21:00 9:00~17:00
振込照会
振込・振替 当日扱い 当組合あて 8:45~16:00 -
他行あて 8:45~15:00 -
予約扱い 8:45~21:00 9:00~17:00
依頼内容の照会・予約取消

【データ伝送サービス】

サービス名 データ受付期限 平 日 土曜・日曜
総合振込 総合振込指定日の25営業日前~
1営業日前の14:40まで
8:45~21:00 9:00~17:00
給与振込
(賞与振込)
【他行あてを含む】
振込指定日の25営業日前~
3営業日前の14:40まで
8:45~21:00 9:00~17:00
【当組合あてのみ】
振込指定日の25営業日前~
2営業日前の14:40まで
  • 給与(賞与)振込で他行あてが1件でも含まれる場合、データ受付期限は振込指定日の3営業日前の14:40までとなります。
代表口座、契約口座とは何ですか。
次のとおりです。
  • 代表口座
    サービスをご提供させていただく口座のうち、主契約となる口座で、各種照会、振込・振替口座としてご利用いただけます。
  • 契約口座
    代表口座と同一名義、または同一法人の本社、支店、営業所等の名義の口座で各種照会、振込・振替口座としてご利用いただけます。
複数の口座で利用できますか。
複数の口座でお申込みいただけます。
ただし、代表口座と同一名義、または同一法人の本社、支店、営業所等の名義の口座に限ります。
サービスを複数名で利用できますか。
最大で100名までご利用いただけます。
マスターユーザ(管理者)が、「管理」メニューの「利用者管理」より「利用者情報の管理」を選択、一般ユーザ(担当者)をご登録いただくことで、複数名でご利用いただけます。
利用者ごとに、利用できるサービスを限定できますか。
利用者ごとに利用権限を設定できます。
マスターユーザが、「管理」メニューの「利用者管理」より「利用者情報の管理」を選択、利用権限を設定することで一般ユーザが利用できるサービスを限定いただけます。
契約手数料、月額基本料はいくらですか。
ご利用手数料は次のとおりです。
  • 契約手数料(消費税を含む)
    無  料
  • 月額基本料(消費税を含む)
    • 照会・振込振替サービス
      1,100円
    • 照会・振込振替サービス + データ伝送サービス
      3,300円
      • 毎月10日(休日の場合は翌営業日)に代表口座からお引落しさせていただきます。
振込手数料はいくらですか
振込手数料(消費税を含む)は、次のとおりです。

インターネットバンキング
振込手数料(データ伝送を除く)

宛  先 振込・振替金額
3万円未満 3万円以上
当組合宛(同一店内) 無   料
当組合宛(本支店)
他行宛 330円 440円

インターネットバンキング
・データ伝送振込手数料

宛  先 振込・振替金額
3万円未満 3万円以上
当組合宛(同一店内) 無   料
当組合宛(本支店) 110円 330円
他行宛 440円 660円

利用環境

専用ソフト・専用端末機は必要ですか。
必要ありません。
ブラウザ(ホームページを閲覧するためのソフト)が搭載されているパソコンであれば、原則ご利用いただけます。
使用するパソコンのOS、ブラウザに指定はありますか。

ご利用環境については、以下のサイトをご確認ください。

https://www.dokodemobank.ne.jp/co/anserbizsol/environment/index.asp
携帯電話からも利用できますか。
ご利用いただけません。
ISDN、ADSL、CATV等でも利用できますか。
インターネットに接続可能であれば、回線の種類にかかわらずご利用いただけます。
ただし、ネットワーク環境や設定条件によってはご利用いただけない場合があります。
社内LANで利用できますか。
インターネットに接続可能であればご利用いただけます。
ただし、ネットワーク環境や設定条件によってはご利用いただけない場合があります。
会社だけでなく自宅からでも利用できますか。
インターネットに接続可能なパソコンがあれば、原則どちらからでもご利用いただけます。

利用申込み

利用申込みは、どうすればよいのですか。
当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。(利用申込書は、当組合の本支店窓口にございます。)
シシンヨーの口座を持っていないのですが。
お近くのシシンヨー窓口にて普通預金口座、または当座預金口座を開設していただいた後、<シシンヨー法人向けインターネットバンキングサービス>をお申込みください。
申込みから利用開始まで何日かかりますか。
約2週間でご利用いただけます。「手続き完了のお知らせ」等が到着次第、ご利用いただけます。
住所が変更になっているのですが。
「手続き完了のお知らせ」等の大切なお知らせがお手元に届かないこととなりますので、窓口で<シシンヨー法人向けインターネットバンキングサービス>をお申込みの際、あわせて住所変更もお手続きください。
現在、照会・振込振替サービスのみを利用していますが、データ伝送サービスを追加できますか。
当組合所定の利用申込書にてサービスを追加いただけます。
なお、この場合、月額基本料は1,100円(消費税を含む)から3,300円(消費税を含む)に変更となります。次のとおりです。

ID・パスワード

ログインID、パスワードとは何ですか。
名称使用方法等は、次のとおりです。
  • ログインID
    お客さまを確認するためのIDで、サービス利用時に、ログイン画面にて使用します。
  • ログインパスワード
    お客さまを確認するためのパスワードで、サービス利用時に、ログインIDとともに使用します。
  • 確認用パスワード
    各種の登録事項を変更する際に使用するパスワードです。
ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードは、同じものでも登録できますか。
同じものをご登録いただくことはできませんので、それぞれ別々のパスワードをご登録ください。
暗証番号とは何ですか。
名称使用方法等は、次のとおりです。
  • 照会用暗証番号
    照会サービス(残高照会、入出金明細照会、振込照会等)を行う際に使用します。
  • 振込振替暗証番号
    振込(振替)取引を行う際に使用します。
  • 承認暗証番号
    他行あての振込を行う際に使用します。
  • 確認暗証番号
    振込(振替)の内容確認の際に承認暗証番号とともに使用します。
「手続き完了のお知らせ」が届いた後は、どうすればよいのですか。
利用申込書にご記入いただいた「仮確認用パスワード」と、手続き完了のお知らせに記載されている「初回ログインパスワード」を入力し、「ログインID」の取得、「ログインパスワード」、「確認用パスワード」の変更、お客さま情報の登録を行います。
ログインID、パスワードを忘れてしまったのですが。
お客さま情報の安全確保のため、ご利用にあたって使用するログインID、パスワードは、当組合職員がお調べできない仕組みになっておりますので、次のとおりお手続きをお願いいたします。
  • マスターユーザ(管理者)用のログインID、パスワード(ログインパスワード、確認用パスワード)を失念した場合は、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
  • 一般ユーザ(担当者)のログインIDを失念した場合は、マスターユーザの方にご確認ください。
    マスターユーザの方は、「管理」メニューの「利用者管理」より「利用者情報の管理」を選択、一般ユーザのログインIDをご変更ください。
  • 一般ユーザのパスワード(ログインパスワード、確認用パスワード)を失念した場合は、マスターユーザの方にご確認ください。
    マスターユーザの方は、「管理」メニューの「利用者管理」より「利用者情報の管理」を選択、一般ユーザのパスワードをご変更ください。
暗証番号を忘れてしまったのですが。
当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
パスワードを間違えてしまったのですが。
お客さまのセキュリティを守るため、連続してパスワードを間違えますと、一定時間経過するまでサービスが利用できません。(この状態を「ロックアウト」といいます。)ロックアウトが複数回になりますと、サービスをご利用できなくなります。(この状態を「利用閉塞」といいます。)利用閉塞状態を解除し、再度ご利用いただくためには、お手続きが必要となりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
暗証番号を間違えてしまったのですが。
お客さまのセキュリティを守るため、連続して一定回数暗証番号を間違えるとサービスのご利用を停止させていただきます。
再度ご利用いただくためには、お手続きが必要となりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
パスワードの変更が90日間ありません」と表示されるのですが。
お客さまの大切な情報を守り、安心してご利用いただくため、パスワードを定期的に変更することをお勧めしています。
ログインIDを変更したいのですが。
ログイン後、「管理」メニューの「利用者管理」より「利用者情報の管理」を選択、利用者一覧より該当利用者を選択し変更操作を行ってください。
パスワードを変更したいのですが。
ログイン後、「管理」メニューの「利用者管理」より「利用者情報の管理」を選択、「パスワード変更」より変更操作を行ってください。
暗証番号を変更したいのですが。
サービス画面より、お客さまご自身で暗証番号を変更することはできません。
暗証番号を変更いただくためにはお手続きが必要となりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
パスワードが盗用されているようなのですが。
ご利用履歴により不正に使用されていないかご確認いただき、速やかにパスワードの変更を行ってください。 万一、パスワード等が変更され、ログインできない場合は、当組合までご連絡ください。

照会・振込振替サービス【残高照会・入出金明細照会・振込照会】

照会できる口座、科目は何ですか。
利用申込書にてご登録いただいた普通預金、当座預金の口座です。
リアルタイムで照会ができますか。
ご照会時点(リアルタイム)の預金残高、入出金明細、振込入金明細をご確認いただけます。
明細照会の期間は、どれくらいですか。
照会区分・照会期間は、次のとおりです。
  • 入出金明細照会は、当日を含めて、過去10営業日分の入出金明細をご確認いただけます。
  • 振込照会は、当日を含めて、過去10営業日分の振込入金明細をご確認いただけます。
明細照会結果は、画面上に何明細まで表示されますか。
1画面に10明細まで表示されますので、それ以降を表示する場合は、「次へ」ボタンをご使用ください。
照会結果を印刷できますか。
印刷できますので、ブラウザの機能を利用して照会結果を印刷してください。

照会・振込振替サービス【振込・振替】

振込方式はどうなっていますか。
振込依頼の都度、お客さまがパソコンより振込先を入力してお振込を行います。
振込できる金融機関はどこですか。
全国銀行データ通信システム(全銀システム)に加盟している金融機関のみお振込が可能ですが、海外の銀行等へのお振込はできません。
振替とは、何ですか。
当組合同一店舗内のご利用口座間での資金移動です。
当日扱いの振込・振替はできますか。
平日15:00までにご依頼いただいた振込分は、当日中にお振込できます。
ただし、当組合あてのお振込で、振込先口座が普通預金の場合は、平日16:00までお振込が可能で、平日の時間外、土曜日、日曜日は翌営業日以降の予約扱いとなります。
振込・振替の予約はできますか。
振込指定日に翌日以降28日先までの営業日をご指定いただくことで振込・振替の予約ができます。
一度に複数の振込先を選択できますか。
「入金先口座一覧」画面より複数の入金先を指定し、連続して振込操作することが可能です。
振込・振替の取消はできますか。
取消は、次のとおりです。
  • 当日扱いの振込
    当日扱いのお振込は、即時扱いとなりますので、お客さまがパソコンよりお取消しいただくことはできません。
    当組合お取引店の窓口にて、組戻しの手続きが必要となります。この場合、別途組戻し手数料が必要となり、既にお支払いいただいた振込手数料は返却いたしません。なお、組戻しができない場合には、お客さまとの間でご協議いただくこととなりますので、あらかじめご了承願います。
  • 予約扱いの振込
    振込指定日前日のサービス時間内であれば、お客さまのパソコンよりお取消しいただけます。
1日の振込・振替額に限度はありますか。
1口座あたり、10億円以内でご指定いただけます。
振込振替限度額の変更をご希望の場合は、当組合所定の利用申込書にてお取引店の窓口にお届けください。
振込先、口座番号、金額、振込先名義を間違えてしまったのですが。
当日扱いの場合、取消しはできませんので、お取引店の窓口にて、組戻しの手続きが必要となります。 この場合、別途組戻し手数料が必要となり、既にお支払いいただいた振込手数料は返却いたしません。 なお、組戻しができない場合には、お客さまと受取人との間でご協議いただくこととなりますので、あらかじめご了承願います。
振込金額、振込手数料は、いつ引落しされますか。
引落としは、次のとおりです。
  • 当日扱いの振込
    即時に支払口座から、振込金額、振込手数料がお引落しとなります。
  • 予約扱いの振込
    振込指定日の早朝に、支払口座から振込金額、振込手数料がお引落しとなります。 なお、振込処理は早朝1回のみとさせていただいております。
    残高不足等の際は振込処理が行われませんので、振込予約をされた場合は、入出金明細照会で振込結果を必ずご確認ください。
残高不足で振込振替が行われなかったのですが。
入出金明細照会で振込振替が行われなかったことをご確認いただき、再度、振込振替操作をお願いいたします。
パソコンや回線等に障害が発生したため振込振替処理されたか心配なのですが。
振込振替操作の途中で、障害等により取引が正常に行われたかわからない場合は、入出金明細照会でお取引をご確認いただき、振込漏れや二重振込等がないよう十分にご注意ください。
振込振替処理の結果はどうやって確認しますか。
お客さまのパソコンから、入出金明細照会にてご確認いただけます。
振込先は、何先まで登録できますか。
事前登録方式は100先、都度指定方式は30件まで登録いただけます。
「株式会社」、「有限会社」等に振込したいのですが、どう略せばよいですか。
法人・営業店および事業所の種類名は、次の用法に基づき略語を使用することができます。
例)
  • 株式会社シシンヨー産業 → カ)シシンヨーサンギヨウ
  • シシンヨー産業株式会社 → シシンヨーサンギヨウ(カ
  • シシンヨー産業株式会社広島営業所 → シシンヨーサンギヨウ(カ)ヒロシマ(エイ

【略語を使用することができる用語および略語】

1.法人略語
株式会社
有限会社
合名会社
合資会社
合同会社
医療法人
財団法人 ザイ
社団法人 シヤ
宗教法人 シユウ
学校法人 ガク
社会福祉法人 フク
更生保護法人 ホゴ
相互会社
特定非営利活動法人 トクヒ
独立行政法人 ドク
弁護士法人 ベン
有限責任中間法人 チユウ
無限責任中間法人 チユウ
行政書士法人 ギヨ
司法書士法人 シホウ
税理士法人 ゼイ
国立大学法人 ダイ
農事組合法人 ノウ
2.営業所略語
営業所 エイ
出張所 シユツ
3.事業所略語
連合会 レン
共済組合 キヨウサイ
協同組合 キヨウクミ
生命保険 セイメイ
海上火災保険 カイジヨウ
火災海上保険 カサイ
健康保険組合 ケンポ
国民健康保険組合 コクホ
国民健康保険団体連合会 コクホレン
社会保険診療報酬支払基金 シヤホ
厚生年金基金 コウネン
従業員組合 ジユウクミ
労働組合 ロウクミ
生活協同組合 セイキヨウ
食糧販売協同組合 シヨクハンキヨウ
国家公務員共済組合連合会 コクキヨウレン
農業協同組合連合会 ノウキヨウレン
経済農業協同組合連合会 ケイザイレン
共済農業協同組合連合会 キヨウサイレン
漁業協同組合 ギヨキヨウ
漁業協同組合連合会 ギヨレン
公共職業安定所 シヨクアン
社会福祉協議会 シヤキヨウ
特別養護老人ホーム トクヨウ
有限責任事業組合 ユウクミ
  • 事業所略語には、略語判別表示(カッコ)は付しません。
1日あたりの振込振替限度額を変更したいのですが。
サービス画面よりお客さまご自身で振込振替限度額を変更することはできません。
振込振替限度額を変更いただくためにはお手続きが必要となりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
振込依頼人名は、変更できますか。
支払口座の名義が振込依頼人名となりますので、振込依頼人名を変更することはできません。
利用明細、振込金(兼振込手数料)受取書は、もらえますか。
利用明細、振込金(兼振込手数料)受取書はお送りいたしておりません。
ブラウザの機能で、入出金明細、振込の受付完了画面を印刷しご充当ください。

データ伝送サービス

データ伝送サービスとは、何ですか。
総合振込・給与振込・賞与振込のデータを、インターネットを通じて送信いただけるサービスです。
総合振込、給与(賞与)振込の振込先口座は何件まで登録できますか。
サービス名ごとの振込先口座登録件数は、次のとおりです。
  • 総合振込
    500件
  • 給与振込(賞与振込)
    500件
総合振込、給与(賞与)振込は、1回の操作で何件まで送信できますか。
サービス名ごとの振込先口座登録件数は、次のとおりです。
  • 総合振込
    500件 (ファイル受付は、3,000件)
  • 給与振込(賞与振込)
    500件 (ファイル受付は、3,000件)
    • 「ファイル受付」とは、給与計算ソフト・会計ソフト等で作成した振込データを送信していただく方式です。ただし、送信できる振込データは、全銀協フォーマットに準拠したものに限ります。
総合振込、給与(賞与)振込に振込限度額はありますか。
総合振込、給与(賞与)振込ごとに、10億円以内でご指定いただけます。
振込振替限度額の変更をご希望の場合は、お手続きが必要となりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
「承認」とは、何ですか。
一般ユーザが作成した振込データ(承認待ちデータ)の内容を確認し、そのデータを当組合へ送信する操作のことで、承認ができるのは、マスターユーザおよびマスターユーザが承認者として権限を与えた一般ユーザに限られます。
「承認パスワード」とは、何ですか。
承認者が、承認を行う際に使用するパスワードです。
1日あたりの振込限度額を変更したいのですが。
サービス画面よりお客さまご自身で振込限度額を変更することはできません。
振込限度額を変更いただくためにはお手続きが必要となりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
総合振込、給与(賞与)振込データの送信(「承認」の操作)は、振込指定日のどのくらい前までに完了していればよいのですか。

サービス名ごとのデータ受付期限は、次のとおりです。

サービス名 データ受付期限
総 合 振 込 振込指定日の1営業日前の14:40まで
給与振込(賞与振込)

【振込先に他行あてを含む】
振込指定日の3営業日前の14:40まで

【振込先が当組合あてのみ】
振込指定日の2営業日前の14:40まで

一度「承認」した振込データの修正・取消は、できますか。
修正・取消は、できません。
お振込を中止する場合は、お取引店の窓口にて組戻しの手続きが必要となります。 この場合、別途「組戻し手数料」が必要となりますのであらかじめご了承願います。
振込データの作成は、振込指定日の何日前からできますか。
14営業日前から作成が可能となります。ただし、当日の振込指定はできません。
振込資金、振込手数料は、いつ引落しされますか。

サービス名ごとのデータ受付期限振込資金引落日は、次のとおりです。

サービス名 データ受付期限 振込資金引落日
総合振込 振込指定日の25営業日前~1営業日前の14:40まで 振込指定日の当日早朝
給与振込
(賞与振込)
振込指定日の25営業日前~6営業日前の14:40まで 振込指定日の5営業日前の早朝
振込指定日の6営業日前の14:40~5営業日前の14:40まで 振込指定日の4営業日前の早朝
振込指定日の5営業日前の14:40~4営業日前の14:40まで 振込指定日の3営業日前の早朝
振込指定日の4営業日前の14:40~3営業日前の14:40まで 振込指定日の2営業日前の早朝
振込指定日の3営業日前の14:40~2営業日前の14:40まで
(※ 振込先が全件当組合あての場合のみ可能)
振込指定日の1営業日前の早朝
  • 資金不足等により、資金のお引落しができなかった場合は、ご依頼内容を実行できませんので、あらかじめ支払口座に資金をご入金ください。
取引状況照会とは、何ですか。
振込データの「取引状態」(確定依頼または承認操作後、振込データのチェック結果、保存中等)、振込データの変更履歴、および日別・月別の取扱状況等が照会いただけます。
取引状態とは、何ですか。

振込データの取扱状況を示しており、確定依頼または承認操作後に当組合よりお送りする電子メールでもご確認いただけます。

【取引状態一覧】

取引状態 状態の詳細 対処方法
承認待 確定依頼後の振込データをチェックした結果「正常」であった場合 承認操作を行います
エラー 確定依頼または承認操作後に、振込データをチェックした結果、何らかのエラーがあった場合 データ作成者がエラー内容を編集(修正)後、確定します
保存中 振込データの作成時に、一時保存した場合 振込データを作成した方が、取引一覧または各メニューで、編集して、確定してください
差戻し 承認操作時に、承認者が「承認待」の振込データを差し戻した場合
修正中 差し戻された振込データを、作成者が編集し、一時保存した場合
承認済 承認操作後の振込データをチェックした結果「正常」であった場合 窓口操作は完了しています
作成中の振込データは、何日間保存できますか。
振込データの保存期間は、5日間です。
また、承認待ち振込データの有効期限も5日間となります。

変更・解約について

代表口座・契約口座を変更したいのですが。
ご利用口座の変更をご希望の場合は、お手続きが必要となりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
ただし、代表口座の変更はできませんので、一度サービスを解約していただき、再度お申込みください。
サービスを解約したいのですが。
サービスの解約をご希望の場合は、お手続きが必要となりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
電子メールアドレスを変更したいのですが。
電子メールアドレスは、パソコンより変更できますので、ログイン後、メニュー画面の「ご連絡先変更」ボタンをご使用ください。

その他

利用申込書(お客さま控)をなくしてしまったのですが。
利用申込書(お客さま控)は、サービス開始登録の際使用しますので、紛失してしまった場合、再登録が必要となります。
お手数ですが、お取引店窓口にて当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえご提出ください。
「手続き完了のお知らせ」をなくしてしまったのですが。
「手続き完了のお知らせ」は、サービス開始登録の際使用しますので紛失してしまった場合、再登録が必要となります。
お手数ですが、お取引店窓口にて当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえご提出ください。

でんさいについて

「でんさい」とは何ですか?
全国銀行協会が設立した(株)全銀電子債権ネットワーク(通称「でんさいネット」)が取り扱う電子記録債権を「でんさい」と呼びます。
また「電子記録債権」とは、手形・売掛債権の問題点を克服し、事業者の皆さまの資金調達の円滑化を図ることを目的として創設された新たな金銭債権です。
どこで利用できますか?
現時点では、当組合をはじめ、全国1,300を超える金融機関での取扱いが予定されています。
誰でも利用できますか?
以下の要件を充たすお客さまがご利用いただけます。
  • 法人、個人事業主、国・地方公共団体
  • 〈シシンヨー〉法人向けインターネットバンキングサービスにご加入(またはご変更)されていること
  • でんさいネットによる「債務者利用停止措置」中でないこと
  • 破産、廃業等していないこと
手形はなくなるのですか?
手形がなくなるわけではありません。
「でんさい」は、手形とは異なる新たな資金決済手段として創設される金銭債権であり、資金決済手段の選択は最終的には事業者のみなさまの判断に委ねられます。
利用料・手数料は必要ですか?
おもな手数料として「発生記録手数料」、「譲渡記録手数料」等が必要です。
詳細はサービスのご案内をご覧ください。
他の記録機関で発生させた記録債権を、「でんさいネット」で利用することはできますか?
できません。
電子記録債権制度では、複数の記録機関が設立されることが想定されます。
すでに、複数の電子記録機関が設立されておりますが、それぞれ記録機関ごとに独自のシステム・機能・利用要件を有しているため、記録機関が異なる電子記録債権を相互に受け渡すことはできません。
「でんさい」を利用すると、どんなメリットがありますか?

印紙税が不要、紛失や盗難の心配が不要など、さまざまなメリットがあります。

支払サイド(支払企業さま) 受取サイド(納入企業さま)
手形との比較
  • 発行手続等に係る事務負担が軽減
  • 手形の保管・管理負担が軽減
  • 搬送代・郵送代が不要
  • 印紙税の課税対象外
  • 盗難・紛失リスクを回避
  • 受取・集金が不要
  • 取立・割引の持込が不要
  • 譲渡・割引の分割(額面でなくとも可)が可能
  • 支払期日当日に資金化(注1)
  • 受取証が不要(印紙代不要)
  • 盗難・紛失リスクを回避
振込との比較
  • 譲渡が可能
  • 割引や担保への活用も可能(※2)
  • 入金時刻は、支払企業の資金準備状況によって異なります。
  • 割引、担保提供については、金融機関による審査がございます。
「でんさい」は安心して受取ることができますか?
でんさいネットでは、手形の取引停止処分と同様の制度である「支払不能制度」を設けるなどの安全対策を講じていますので、一定の信頼が確保されることが期待できます。
「でんさい」で支払いをする場合、支払先には何を確認すればいいですか?
まず、支払先が「でんさいネット」の利用契約をしていることをご確認ください。
(「でんさい」での決済には、支払側、受取側双方の利用契約が必要です。)
「でんさい」で支払いを行う際には、支払先の「利用者番号」「金融機関コード」「店番号」「科目」「口座番号」をご確認ください。
会計処理上は、どのような取扱いになりますか?
「でんさい」の会計処理については、平成21年4月に企業会計基準委員会より、「電子記録債権に係る会計処理の表示についての実務上の取扱い」が公表され、一般的な会計について指針が示されております。
上記実務上の取扱いによりますと、原則、“支払手形/受取手形”に準じて“電子記録債務/電子記録債権”と区分することとなっております。
手形のように、割引や譲渡は可能ですか?
可能です。
また、手形とは異なる「でんさい」の特長として、「分割」して割引や譲渡を行うことも可能です。
なお、分割の最低債権金額は1万円です。ただし、1万円以上を分割した結果、原債権(手許に残る債権)が1万円未満になることは可能です。

インターネットバンキングについてのお問い合わせ

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