WORKS私たちの仕事

職種紹介

金融の基本業務を堅実に推進し、金融サービスの向上に努めることが、私たちの仕事であり地域に果たす使命です。お客さまにとってリスクのある投資信託や生命保険等の販売は一切行っていません。職種は、得意先係、窓口業務・後方事務などに分かれます。最初は預金業務や融資業務などの補助を担当し、事務の基本を習得していただきます。その後、窓口・融資などの担当者として独り立ちし、入組1年程度を目途に、適性により得意先係として最前線で活躍する方や、融資業務のスペシャリストとして内務事務に精通していく方など、様々な進路で成長していくことになります。

窓口

最初にお客さまをお迎えする
「シシンヨーの顔」です

窓口では、支店に訪れたお客さまに最初に接し、預金の入出金、振込、公共料金の支払い等の受付業務を行います。また、預金商品、各種ローンの受付、新たにお取引いただくお客様の口座開設手続き等の業務があります。他にも、店舗で管理しているお金をATMやオープン出納機に装填する業務等、様々な業務を受け持ちます。

窓口係は、「シシンヨーの顔」といえる仕事です。入組後、すぐに窓口係になることはなく、最初は、まず後方事務を経験し、商品知識・金融業務知識を修得した後に適性に応じて、窓口係を担当していただきます。

業務内容の一部をご紹介

預金等の入出金・振込・公共料金等の受付

来店されたお客様の通帳への入金や出金、記帳、振込、公共料金の支払い等の受付を行います。お客様が記入した伝票等に間違いがないか等を確認し、丁寧な説明で、笑顔・スピーディー・正確にお応えしていきます。

預金商品の相談・各種ローンの受付

預金商品は、様々な種類があります。そのため、お客様のライフプランに応じて、ニーズをしっかり掴み、説明する力が求められます。また、ローンの相談時には、内容を聞き取りし、融資係に適切に取り次ぐ必要があります。お客様から相談したいと思われるように日頃から親しみやすい対応を心掛けています。

出  納

出納業務は、店舗にあるお金を管理する重要な仕事です。開店時間までに、ATMの残金を確認し補充します。また、営業時間には、オープン出納機を操作しお金の入出金を行います。閉店後は、1日のお金の動きに相違がないこと確認し、明日の準備を行います。 お客さまから預かったお金を管理するため、正確な事務が求められます。

後方事務

お客さまからの信頼を得るための
「シシンヨーの事務の要」です

お客さまからお預かりした書類・お金を窓口係や得意先係から受け取り、預金通帳・証書を作成したり、住所・氏名の変更登録、相続の手続き等のオペレーション業務を行います。作成、変更登録を行う際は、預金商品の種類や金額、お客様の名前、住所等に間違いが無いよう、ミスのない確実な事務処理が求められます。

ミスの無い事務整理を継続して行うことで、お客さまからの信頼獲得に繋がります。

業務内容の一部をご紹介

預金通帳・証書の
作成等の処理

窓口や得意先係が、お客さまからお預かりした通帳への入出金処理や定期預金証書の作成、満期処理等のオペレーション業務を行います。預金の種類に応じて通帳や証書が異なるので注意が必要です。また、通帳からのお支払、定期の満期処理等では、お届印に相違がないかをチェックし、伝票の入力ミスがないように、正確で丁寧な事務が必要です。

為替(振込)業務

お客さまから預かったお金を他の金融機関の口座へ送ったり、他の金融機関から送られてきたお金を当組合のお客さまの口座へ入金する業務です。その中には、お取引している企業の従業員の方に、給与や賞与の振込等を行う事務もあり、金融機関にとって重要な業務のひとつです。

各種届出変更手続き及び電話応対

住所・氏名変更、通帳・証書の紛失、口座振替登録・解除等、様々な届出の手続きを行います。登録にミスが起きないよう正確・丁寧な事務が必要です。また、通帳・証書の紛失手続きでは、お客様の大事なお金を守るためにスピーディーな対応が必要となります。電話応対は、直接お客様に会って話をする以上に、わかりやすく丁寧に説明することを心掛けています。

得意先係

地域と共に成長するための
「シシンヨーの生命線」です。

得意先係になると、担当する地域のエリアを任されます。エリア内のお取引先へ訪問し、お客様のニーズに合った預金・融資の提案・相談、定期積金の集金、満期管理などを行います。また、お取引のない地元経済を支えている経営者の方々、また、個人の方々のもとへ新規訪問し、色々なお話を聞くことで、何かお役に立てることがないかを考え、提案します。

もっとも大事にしているのは、「フットワーク」と「フェイス・トゥ・フェイス」そして「スピード」です。お客さまのもとへ頻繁に訪問し信頼関係を築くことで、頼りにされる存在となれる仕事です。

業務内容の一部をご紹介

預金・融資等の
提案・相談

シシンヨーの主力商品である「ハッピードリーム定期」を中心にお客さまのニーズにあった商品をご提案します。現在、多くの金融機関が扱っている投資信託や生命保険等の金融商品は一切扱っていません。また、融資では、継続的な訪問により、財務諸表では知ることが出来ない企業の様子や将来性、代表者の人間性を把握しています。シシンヨーの特徴でもある「スピード」をもった融資対応を可能としているのは、得意先係の仕事によるものです。

定期積金等の集金、満期管理

定期積金の集金とは、毎月、決まった日にお取引先に訪問して一定期間、定額の金額を預けていただく預金のことです。また、満期管理とは、定期積金や定期預金の預け入れ期間が終了し、満期が到来した時の手続きを行うことです。集金は、単にお金を預けていただくだけではありません。定期的に訪問して普段からお客様の状況を把握することで、気軽に相談していただけ関係を築き、取引の深耕を図る、大事な業務の一つです。

新規訪問(新たなお客さまの元へ)

得意先係の最大の仕事は、新たなお客さまを開拓することです。担当エリアの中でまだお取引のない企業、個人宅へ訪問し、シシンヨーの経営方針や商品について紹介をするとともに、金融機関の取引状況や業務内容、家族等のことをお聞きし、お役に立てることがないかを考えて提案します。シシンヨーをより多くの方々に知っていいただき、利用していただくことが得意先係の喜びです。また、将来性のあるベンチャー企業を見出し、共に成長することができるのは得意先係の魅力です。

融資係

シシンヨーの最大の強みである
「融資取組の要」です。

来店されたお客さまからの融資相談を受け、お客様のニーズに合う融資提案を行ったり、得意先係や窓口が受付けた融資の申込内容をシステムに登録して本部の審査部へ提出するための書類作成等をおこないます。シシンヨーでは、融資の可否を3日以内にお伝えすると決めています。

シシンヨーの主なお取引先である中小零細企業や個人事業者の方の中には、資金繰りが厳しい先もあります。少しでも早く、結論をお客さまにお答えすることが必要であると考えています。その為には、融資係が、正確にスピードをもって書類を作成することが求められます。

業務内容の一部をご紹介

融資提案・相談、
融資後の管理等

来店されたお客さまからの相談を受け、内容に合う融資商品の説明、提案を行います。融資係は、融資の事務知識はもちろんのこと、決算書等の財務諸表を読む力、融資申込に必要な書類の確認、説明等が出来る能力が必要となります。また、融資取組後の管理業務、条件変更等の申出対応等も重要な業務です。

稟議書類作成

得意先や窓口で受付けた融資申込書に基づいて、審査部で審査するための稟議書を作成します。稟議書には、申込金額、期間、金利、資金使途、返済方法等を入力し作成します。融資は、個々に内容が異なりますので、稟議書の内容により、どんな書類が必要になるのかを判断できる力を身につけなければなりません。

決算書の登録、分析

決算書では、企業の1年間の経営状況を読み取ることができます。決算期が到来したお客さまから決算書をお預かりし、決算書登録システムに入力します。入力すると財務諸表が作成され、各数値についての分析が出来ます。財務諸表は、稟議書に添付する重要な書類になるので、決算書をお預かりしたらすぐに決算書登録をしておく必要があります。

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